この記事は、尊敬する福島正伸さん(株式会社アントレプレナーセンター代表取締役)の「新経営用語辞典」から、用語を1つピックアップして得た学びを記載しています。

「朝」とは

自分が、今日1日生きる目的を再確認するとき。
今日1日を人生で最高の日にしよう!と決意するとき。
毎朝、私たちは、自分が最も元氣になるように自己管理することが大切。
朝から元気がないのは、元氣を出す努力をしていないからである。

(感動と共感の 新・経営用語辞典/福島正伸 氏)


朝、どう目覚めるかで、その後が変わると思います。
誰もが、その日、同じように「朝」を迎えていると思いますが、寒い時は、ベッドから出たくなかったり、寝不足が続いた時は、あと5分だけと思ってしまったり、前日悲しいことがあった時は、それを思い出して落ち込んだり、楽しいことがある時は、ウキウキが止まらなかったり。

同じ朝でも、人それぞれの朝を迎えています。
でも、それは自分で決めた朝の目覚め方だと思います。

どう目覚めるか、目覚めた後をどう過ごすか、は自分で決められます。

理想かもしれませんが、理想を掲げて、そういう自分で在り続けたい、と努力する姿勢が大切なのかな、と思います。

「今日1日を最高の日にしよう!」
どうせ起きるなら、そう思って、毎朝、氣持ち良くスタートしようと思います。
最高の日が多ければ、ふり返った時、最高の人生を過ごしたことになるからです。
私は、そう在りたいと考えています。

Let’s have an awesome day !